あさりよしとお先生の訓話
蝉丸Pこと仁鐵氏USTREAM 2009年8月1日版の中で登場したあさりよしとお先生の訓話がすごく印象に残ったので、備忘の為に書き出しておきます。

まず本物オリジナルを知ること
全てのストーリーはパターンであり旧作のパクリであり、ならべかえであり、焼き直しなのだ
逆に、そうでなくてはウケない

ウケるパターンは決まっている
新しいモノなんかだれもほしがってない。見た目が新鮮であればいいのだ
要はアレンジする能力であり表面を見ばえよくデコレートする能力なのだ

つまり、そこに自分の個性というものが介入する余地がある
でできるだけアピールするんだ

そのへんのマンガ講座なんか信用するな
エンピツだってマンガは描けるし
面白けりゃ何やったっていいんだ

つまんねーテキスト通りの事やるぐらいなら‥‥
わけのわかんない事やって燃えつきちまえ

ただし、足もとすくわれないように油断するなよ!
信じていいのは自分だけだ


実にあたりまえだけど、ちょっと見栄張ろうとしたときに忘れがちな内容です。

| 日々雑感 | 13:30 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/454
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥