モバイル中毒自己判断テスト
というのを拾ってきた。
# 2ch モバイル板 どこモバスレ Part79 149氏による。(2005/09/01)



.
・ 致命的な欠点があるわけでもないのに新機種を買ってしまう

True
TOSHIBA e740 → CASSIOPEIA E-3000 のときとか、
InterLink MP-XP7310 → 同 XP741 のときなんかがすごくいい例。
特に後者。それこそ大差無い!


・ 自宅では使わなくてもとりあえず電源を入れたままにしてしまう

False
Mio558は使わないときは電源を切っています。部屋に対して液晶が明る過ぎる。
InterLink MP-XP741 に関しては、家でも大半の時間使用中。
使わないときは休止状態にしてます。


・ モバイルすることが出かける目的に含まれている

False
基本的にヒキコモリ志向。
でも、いざ出かけるとなれば常にフル装備。


・ モバイル機に触れていると落ち着く

True
逆に、傍らに無いと不安になる。


・ モバイル機がなくても仕事を進められるが、モバイル機がない私生活を考えられない

True
PDAは休憩時間に読書したりで使う。
ノートを会社まで持って行っていても起動しているのは2日に1回くらい。
ちなみに、通勤はフル装備で。


・ 事故を想定した場合、骨折までならモバイル機保護を優先で考えている

True
腕とか足とかをきれいにポッキリ くらいまでなら。(^^;
いくらバックアップを作成していると言っても、喪失感は味わいたくないものです。
かといって、後遺症を残してまで保護しようとまでは思わない。


・ 枕もとにモバイル設置場を確保している

True
寝床の横がパソコン等一式の置き場で、寝床に近いほうがモバイル関係置き場


・ 飲食店を選ぶ基準は、味や価格より電波状況を優先する

False
通信主体じゃないので、電波よりも分煙とか味とかを気にします。
そりゃ、入った店に Free Spot があれば喜びますけど。


・ モバイルのために禁酒、禁煙、食事制限、借金、いずれかの経験がある

True
借金はいつものこと。親・兄弟・カード会社・勤め先(前借) etc...
北海道で一人暮らしをしていた短大時代は、よく食費を切り詰めたけど、親と一緒の今となっては食費に切り詰める余地が無い。(一定額上納)

・ モバイルさえあれば他の娯楽はなくても人生やっていけると思う

False
わたしの人格を形成する趣味娯楽はモバイルのみに非ず!
と言い張りたいところなのですが、ノートPCとPDAを除いたとしても、カメラであれ、ファンスキーであれ、自転車であれ、小型かつ公共交通機関での移動時に邪魔にならないという基本理念が根底に存在しているので、広義でのモバイルは無くてはならないものっぽい。
よって、True


以上、該当項目が7件あるので、

0~1 確かなる必然性でモバイルしています。問題ありません。
2~3 趣味のひとつとして節度を保ちモバイルしています。理想的です。
4~6 生活に浸透しつつあります。小さなきっかけで中毒になる可能性があります。
7~9 中毒です。自力で節度を保つのが大変困難な状態です。
10  中毒の末期状態です。自力のみで節度を保つのは不可能です。

という結果になりました。

まぁ、ここまでまじめに答えを出すまでも無く、モバイル中毒なのは自覚していますけど。
確かに、最近節度が保てていない気がします。
| 過去ログ | 23:59 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/117
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   10 - 2020   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥